Ocean lane

ocean lane = 航路です。 陸の道と違って、海の航路には決まった道はありません。 自分に進む航路は、自由に決められます。 あなたの航路を「尊重」し「応援」します。 人生の航海に役立つ風のようなコラムが届けられたら嬉しいです。

ジグゾーパズル

スティーブ・ジョブズの2005年にスタンフォード大学
卒業式で行った有名なスピーチを知っていますか?

 


先を読んで、点と点をつなぐことはできません。
後からふり返って初めてできるわけです。

 


したがってあなた方は、点と点が将来どこかでつながると
信じなければなりません。

 


スティーブ・ジョブス スタンフォード大学卒業式辞 日本語字幕版


 

これって、今まで生きて過ごしてきた「軌跡」は、「奇跡」
につながっているということだと思いませんか?

 

 


軌跡が奇跡につながる。
今回も日本語って面白い。

 


ただ、どうやったら軌跡がつながっていくのだろうと思いますよね。
今までの軌跡が、どんなタペストリーを描いているのか…。

 

 

 

知りたいですよね。
僕にも、分かりません。

 

 

けれど、これってジグゾーパズルに似ていませんか?

 


一つのピースだけを見ても、全体の何を描いているのか分かりにくい。
つながって1枚の絵ができることは、わかっている。

 

 

ジョブズの言っていることと、似ている。
ならば、ジグゾーパズルを組み立てるコツが、軌跡を紡いでいくことに
使えるかもしれないと思いませんか。

 

 


ジグゾーパズルを組み立てる第1歩は、周辺から作っていくこと。
真っ直ぐな部分、制約がある部分からつなげていく。

 

そう、前回のメルマガで書いた、「制約」がフレームワークになる。
そう思うと、ちょっと制約って面白くなりません?

 

 

後は、残りのピースとピースをつなぐ噛み合わせですね。

 

というところで、続きは次回へ。
楽しみにしてくださいね。

 

メルマガも書いています。

ご登録はこちらから

https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=HSXzmccw

 

 

______________________________________________________________________________

 

私の夢は、学費無料の学校を作ること。

社会に出るって、ワクワクするんだよ。君はオリジナルで、社会は待っているんだと伝えたいです。

 

 

 

もちろん、国籍なんて関係ありません。

世界中の子供達が集まって、繋がって世界を楽しんでいく。

 

 

 

そんな子供たちが作る世界って楽しいと思いませんか?

 

 

 

なので、そんな子供たちが憧れる大人も一緒に繋がりたいと思っています。

 

 

 

ワクワク働いている大人達が教える学校。

学校だけでなく、そんな会社(社会)を作りたいです。

 

 

 

 

______________________________________________________________________________