Ocean lane

ocean lane = 航路です。 陸の道と違って、海の航路には決まった道はありません。 自分に進む航路は、自由に決められます。 あなたの航路を「尊重」し「応援」します。 人生の航海に役立つ風のようなコラムが届けられたら嬉しいです。

使命って?

 

突然ですが、質問です。

 

 

 

あなたは、自分のお名前がお好きですか?

また、その理由はなんですか?

 

 

 

名前ってなんだと思います?

 

 

 

 

私と他人を区別するもの。

なんて言う人もいるかもしれませんね。

 

 

 

区別するだけならば、数字で良いですよね。

実際、住民票コードなどは数字などで分類されています。

 

 

 

区別するために名前が必要だ。

って言われても納得できないですよね。

 

 

 

先日、「千と千尋の神隠し」を見た時に発見したんです。

これが名前の意味だって!

 

 

 

千と千尋の神隠し」の千尋は、湯婆婆との契約の時に、千と名前を変えられます。

それは、なぜか?

 

 

 

力を奪うため。

 

 

 

そう物語の中で、解説されていました。

名前を変えられると、力が発揮できないのです。

 

 

 

(それは、物語の設定上そうなっているのでしょう!)

そんな声が聞こえてきそうです。

 

 

 

では逆に、名前が与えられると力を得るケースを考えてみましょう。

 

 

 

ちょっと、外を見てみてください。

道端に「草」が生えています。

 

 

 

今のままでは、「草」です。

では、ちょっと名前を与えてみましょう。

 

 

 

「薬草」

「ハーブ」などなど。

 

 

 

「草」と呼ぶよりも、効能(力)が出てきませんか?

 

 

 

では、もうちょっと名前を見てみましょう。

 

 

 

「ラベンダー」

ローズマリー

カモミール」などなど。

 

 

 

最初の「草」と比べると、ずいぶんと具体的に力を持ったと思いませんか?

 

 

 

逆に、「ラベンダー」を「草」と呼ぶとどうでしょう?

効能があるどころか、迷惑な感じもしますよね。

 

 

 

(植物の場合はそうかもしれないけれど、人間は違うでしょ)

またまた、誰かの声が…。

 

 

 

人間の場合、というより芸能人の場合で考えると分かりやすいかもしれません。

 

 

 

 

芸能人には、本名とは別に「芸名」というものがあります。

 

杉本高文(本名)→ 明石家さんま

福地家宏(本名)→ 哀川翔

堀越寳世(本名)→ 市川海老蔵 などなど

 

 

やっぱり、芸名の方がキャラクターにシックリきて力がありますよね。

 

 

 

名前には、力を与えるパワーがあるのですね。

 

 

 

さて、最初の質問に戻ります。

自分のお名前は、お好きですか?

 

 

 

人によって、様々だと思います。

けれど、どんな親でも素晴らしい人生を歩んで欲しいと願って子供に名前を送ります。

 

 

 

あなたはちゃんと、名前の力を受け取れているでしょうか?

 

 

 

もし、受け取れていないならば、少し名前の意味を考えてみませんか?

人に、自分の名前を説明する時にどう説明しますか?

 

 

 

そこに意外と、自分の名前に対する思い込みが隠れています。

 

 

 

私が小さいころ、晃という漢字を説明する時に使っていたのが

 

水戸黄門の黄門さまの西村晃さんの晃」

 

でした。

 

 

 

きっと、水戸黄門が好きだったというのもありますし、世直しの物語が好きだったということもあると思います。

 

 

 

さすがに今は、使えないですけどね w

 

 

今は、日光と一文字で書いて晃と説明しています。

日光は、恵みを与えますからこうなりたいと思います。

 

 

 

もし、読者の皆さんの中で自分の名前好きでないという方がいらっしゃったら、ぜひ漢字の意味を考えてみてください。

きっと、気に入る意味を見いだせると思います。

 

 

 

なんて言っても、

氏名 = 使命 であって

それはきっと、神様からあなたへ指名された役割だと思います。

 

メルマガも書いています。

ご登録はコチラから

 

https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=HSXzmccw

 

 

______________________________________________________________________________

 

私の夢は、学費無料の学校を作ること。

社会に出るって、ワクワクするんだよ。君はオリジナルで、社会は待っているんだと伝えたいです。

 

 

 

もちろん、国籍なんて関係ありません。

世界中の子供達が集まって、繋がって世界を楽しんでいく。

 

 

 

そんな子供たちが作る世界って楽しいと思いませんか?

 

 

 

なので、そんな子供たちが憧れる大人も一緒に繋がりたいと思っています。

 

 

 

ワクワク働いている大人達が教える学校。

学校だけでなく、そんな会社(社会)を作りたいです。

 

 

 

 

______________________________________________________________________________