Ocean lane

ocean lane = 航路です。 陸の道と違って、海の航路には決まった道はありません。 自分に進む航路は、自由に決められます。 あなたの航路を「尊重」し「応援」します。 人生の航海に役立つ風のようなコラムが届けられたら嬉しいです。

使命って 2

前回は、名前についてのお話でした。
今回は、前回の質問をいただいたので回答をしてみたいと思います。


=============================



「名前が与えられると力を得る」と書いていらっしゃいましたが、親が決めた由来と違っても良いのでしょうか?
また、芸名を持つ芸能人は、本名と芸名と2つあるので使命が2つあるということでしょうか?


=============================

 



質問、ありがとうございます。
質問が来ると、僕なりに考えが深まって楽しいです。




まずは、親の由来と違っても良いのか?という質問から回答してみたいと思います。



簡単に言い切ってしまっていると、自分が納得したものでOKです。



千と千尋の神隠し」では、湯婆婆と契約を交わします。
そこに書いた名前は、千。
千尋ではなくて、千です。



つまり、千という名前を受け入れたから力を奪われたと言えます。



千とは、1000番目という意味だったかもしれませんね。
意味はなく、ただ1000人目の従業員という記号。
だから、力を奪われたのです。



僕の場合の由来は、生まれた当時に人気だったフィンガー5というグループのボーカルだった人の名前から名付けたと聞きました。



物心ついた頃には、すでにそのグループは解散していました。
代表曲の、「学園天国」は小泉今日子の持ち歌だと思っていたくらいで、全く知らなかったくらいです。w




それに昔の人は、生まれたきた順番に「一郎、二郎、三郎…」なんてつけていたくらいですしね。



そして、2つ目の質問です。



芸名を持つ方は、2つ使命があるのですか?
ということですが。


先ほどの回答と、似た回答になりますが自分で決めた時に、使命を入れ替えられるということになります。



こちらは、歌舞伎などの世界の芸名で考えると分かりやすいかもしれません。
市川團十郎松本幸四郎中村勘九郎坂東玉三郎などなど受け継がれていく名前があります。



それぞれの名前に伝統があり、役割もあります。
それは、名前を受け継いだ(受け入れた)時から始まると言えます。



その名前を、受け継ぐかどうかは各人の判断です。
(たぶん、名前を継がないという決断はできないと思いますけど。なので、受け継ぐ時期の判断ですね。w)



なので、自分で受け入れた時に使命は決まると言えるし、また変えられるはずです。
自分の漢字の解釈が変えられる、変わるように。





例に挙げた、芸能人がすべてア行だった理由はお察しください。



また、お気軽に質問してくださいね。
反応があると、メチャメチャ嬉しいですので。

 

 

メルマガも書いています。

ご登録はコチラから

 

https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=HSXzmccw

 

 

______________________________________________________________________________

 

私の夢は、学費無料の学校を作ること。

社会に出るって、ワクワクするんだよ。君はオリジナルで、社会は待っているんだと伝えたいです。

 

 

 

もちろん、国籍なんて関係ありません。

世界中の子供達が集まって、繋がって世界を楽しんでいく。

 

 

 

そんな子供たちが作る世界って楽しいと思いませんか?

 

 

 

なので、そんな子供たちが憧れる大人も一緒に繋がりたいと思っています。

 

 

 

ワクワク働いている大人達が教える学校。

学校だけでなく、そんな会社(社会)を作りたいです。

 

 

 

 

______________________________________________________________________________