Ocean lane

ocean lane = 航路です。 陸の道と違って、海の航路には決まった道はありません。 自分に進む航路は、自由に決められます。 あなたの航路を「尊重」し「応援」します。 人生の航海に役立つ風のようなコラムが届けられたら嬉しいです。

本当の夢

こんなに夢が少ない俺って、謙虚な奴だよなぁ。

 

 

 

夢を紙に書くと願いが叶うということを聞いて、書き出してみた時のことでした。

書き始めると、10個も行かないうちに筆が止まります。

 

 

 

う~ん、う~んと唸ってみても、それ以上夢というのは出てきませんでした。

 

 

しかし、いくら夢を描いてもそれが叶うことはありませんでした。

 

 

 

今、思い返すとそりゃそうだよね。

それって、夢じゃないもの。

 

 

 

そう納得できます。

 

 

 

皆さんの今思っている夢って、夢でしょうか?

 

 

 

夢というのを数字で表すと、普通の状況を0と設定するとして何点くらいの状況でしょうか?

100点?1000点?

 

 

 

僕の場合は、0点だったのです。(笑)

 

 

0点?そんなわけないだろう?

そう思っちゃいますよね。

 

 

 

僕もそう思いました。

けれど、よ~く夢を分析してみると0点(普通に戻る)でした。

 

 

 

それってどういう事?

って思いますよね。

 

 

 

僕の場合は、こうでした。

今の状況が、0ではなくてマイナスだと考えていたのです。

 

 

 

マイナスから0に戻れば、自分の夢に走れると(探せる)。

 

 

 

そんな感じありませんか?

 

 

 

夢って、夢じゃなかったんです。(当社比 w)

だから、夢が少なかったんです。

 

 

 

現状から普通に戻る状態の条件が夢だったならば、条件を満たせばいいので少ないのです。

 

 

 

でも、これって自分に制限をかけていると思いませんか?

 

 

 

夢って、100点、1000点の事を言うと思います。

僕の中ではそうです。

 

 

 

そんな状況って、あれもこれもって状況だと思いませんか?

片っ端から夢が叶っていく。

 

 

 

それどころか、思いもしなかったところへジャンプする。

そんな事が、夢だと思います。

 

 

 

今ちょうど、野球のWBC(world.baseball.classic)が開催されています。

バッターで遠くまでボールを飛ばすコツを知っているでしょうか?

 

 

 

ボールがバットに当たる瞬間に、力がMAXになるように振るんじゃないんです。

ボールがバットに当たって、その先まで力を込めて振ると遠くまで飛びます。

 

 

 

いわゆる一つの、フォロースルーってやつですね。

 

 

 

先ほどの夢の話も同じではないでしょうか?

 

 

 

本当の夢は、ホームランを打つ事。

遠くまで、飛んでいく事です。

 

 

 

ボールがバットに当たるインパクトの瞬間ではないはずです。

 

 

 

インパクトの瞬間一点だけでなく、その向こうにまでいっぱい力を持って行きたいのです。

 

 

 

ならば、夢を100個も200個も挙げてみませんか?

夢というと壮大なものを考えがちです。

 

 

 

そうではなく、小さなものからでも夢としてもいいではないですか。

洗濯機を最新式に買い替える。

良いお肉を食べてみる。

 

 

そんな些細な事も夢としてカウントしてみると、いっぱいいっぱい夢が出てきます。

それって、自分の可能性も広がっていっていると思いませんか?

 

 

メルマガも書いています。

ご登録はコチラから

 

https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=HSXzmccw

 

 

______________________________________________________________________________

 

私の夢は、学費無料の学校を作ること。

社会に出るって、ワクワクするんだよ。君はオリジナルで、社会は待っているんだと伝えたいです。

 

 

 

もちろん、国籍なんて関係ありません。

世界中の子供達が集まって、繋がって世界を楽しんでいく。

 

 

 

そんな子供たちが作る世界って楽しいと思いませんか?

 

 

 

なので、そんな子供たちが憧れる大人も一緒に繋がりたいと思っています。

 

 

 

ワクワク働いている大人達が教える学校。

学校だけでなく、そんな会社(社会)を作りたいです。

 

 

 

 

______________________________________________________________________________