Ocean lane

ocean lane = 航路です。 陸の道と違って、海の航路には決まった道はありません。 自分に進む航路は、自由に決められます。 あなたの航路を「尊重」し「応援」します。 人生の航海に役立つ風のようなコラムが届けられたら嬉しいです。

制約

「四十にして惑わず」


40歳にもなると、道理も明らかになり自分の生き方に迷いがなくなるという意味。

 

さすが、孔子
言うことが、カッコイイです。


40になると、道理が明らかになるから迷わなくなる。
「それって、本当かい孔子さん?」
と思いませんか。

意外と、違う意味で言ったきがします。

 


それは、
「制約があるから迷わない」
ということ。


夏休みの宿題。
時間があると、いつまでもやりません。


やるのは、決まって残り少なくなってから。


夏休みの最初は、あれもしたい。これもしたい。
と可能性ばかり。


時間は、たっぷりあるからと思っていると、時間だけが過ぎて
何もしていない。
なんてこと、ありますよね。


これのことを、孔子は言っていたんじゃないかと思います。

 

40代。
仕事も覚え、給料も増えできることが増えてきた30代までと
違います。


体力が落ち、今までと違って無理が利かなくなります。
できることは、確実に減っていきます。


だからこそ、自分にしかできないことしかやらない。
そう決心するのが、
「四十にして惑わず」


年齢という制約が、できることを決める。
一見、ネガティヴに聞こえます。

 

しかし、ホースを流れる水も出口を小さくして制約を
加えると、遠くまで飛べます。

 


そういえば、制約と変換していたら「製薬」「誓約」「成約」なんて
変換されました。


「製薬」は、使い方次第で薬にも毒にもなります。
自分に、「誓約」したら「成約」しちゃう。


マンガ「HUNTER×HUNTER」でも制約を設けたら強くなってたし。
制約て意外と大事ですよね。

自分にかけられている制約を、見直してみるといいヒントが見つかるかも
しれませんね。

 

メルマガも書いています。
ご登録はこちら

https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=HSXzmccw

 

 

______________________________________________________________________________

 

私の夢は、学費無料の学校を作ること。

社会に出るって、ワクワクするんだよ。君はオリジナルで、社会は待っているんだと伝えたいです。

 

 

 

もちろん、国籍なんて関係ありません。

世界中の子供達が集まって、繋がって世界を楽しんでいく。

 

 

 

そんな子供たちが作る世界って楽しいと思いませんか?

 

 

 

なので、そんな子供たちが憧れる大人も一緒に繋がりたいと思っています。

 

 

 

ワクワク働いている大人達が教える学校。

学校だけでなく、そんな会社(社会)を作りたいです。

 

 

 

 

______________________________________________________________________________