Ocean lane

ocean lane = 航路です。 陸の道と違って、海の航路には決まった道はありません。 自分に進む航路は、自由に決められます。 あなたの航路を「尊重」し「応援」します。 人生の航海に役立つ風のようなコラムが届けられたら嬉しいです。

応援団

変化したいのに、変化できない。

そんなことってないですか?

 

 

 

僕には、メッチャあります。

それだらけと言っても、過言でないかもしれません。

 

 

 

なんでできないんだろう?

 

 

 

そう思っていました。

一生懸命やっているのに…。

真面目に取り組んでいるのに…。

 

 

そんな時、「TEFCAS」という言葉に出会いました。

 

 

 

「TEFCAS」はイギリスの著述家トニー・ブザンが提唱した変革のためのツールです。

 

TRY         試行

EVENT     = 事象

FEEDBACK  = チェック

ADJUST    = 修正

SUCCESS   = 成功

 

 

 

よく言われるPDCAとも似た感じですが、最後にsuccessとなっているのがいい感じですよね。

 

 

 

これを見ていて、気づきました。

feedbackから以降をやっていなかったと。

 

 

 

できない自分を受け入れるのが、怖かったからfeedbackをしなかったんですね。

ちょっと片手間にやってみて、上手くいかなかったら向いていなかったと思い込んでいました。

 

 

 

失敗が怖い。できなかったら自分には価値がない。

そう思い込んでいたから、feedbackをせずsuccessまでたどり着けなかったんだと思いました。

 

 

 

ちょっと、愕然としました。

 

 

 

自分の人生、意外と人任せやったなと。

自分で自分を応援してなかったなと。

 

 

 

誰かに応援してもらえるからやる。

誰かの反応があるからやる。

それだと、ちょっとエネルギーが続かないみたいです。

 

 

 

自分で自分を労って、応援していく。

それが、feedbackにつながるのだと思いました。

 

 

 

ここまでやれたやん。

大丈夫。

もう少し、やってみようか?

 

 

 

まるで、子供に入って行かせているみたいですが…。

きっと、自分で自分を応援する。

これが大事なのでしょうね。

 

 

 

メルマガも書いています。

ご登録はコチラから


https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=HSXzmccw


______________________________________________________________________________


私の夢は、学費無料の学校を作ること。

社会に出るって、ワクワクするんだよ。君はオリジナルで、社会は待っているんだと伝えたいです。




もちろん、国籍なんて関係ありません。

世界中の子供達が集まって、繋がって世界を楽しんでいく。




そんな子供たちが作る世界って楽しいと思いませんか?




なので、そんな子供たちが憧れる大人も一緒に繋がりたいと思っています。




ワクワク働いている大人達が教える学校。

学校だけでなく、そんな会社(社会)を作りたいです。





______________________________________________________________________________