Ocean lane

ocean lane = 航路です。 陸の道と違って、海の航路には決まった道はありません。 自分に進む航路は、自由に決められます。 あなたの航路を「尊重」し「応援」します。 人生の航海に役立つ風のようなコラムが届けられたら嬉しいです。

キャラクター

人生は、物語だ。

どんな筋書きを描くかは、自分次第。

 

 

 

そう聞いたことはないですか?

 

 

 

ならば、自分に都合の良いように解釈しよう。

あれもできるこれもできる。

そして、いろいろな手助けがきてハッピーになれる。

 

 

 

そんな妄想したことはないでしょうか?

そして、現実に押しつぶされていく…。

 

 

 

 

ぼくが、メッチャやってきたことです。

 

 

 

そして、想像した物語も薄っぺらくて、あんまり面白そうではないのですよね。

 

 

 

なぜ、そうなったのでしょう。

 

ひょっとして、登場人物のキャラクターが曖昧だったりしませんか?

 

 

 

ある作家の方は、小説を書くときに生年月日を設定し占星術から性格を分析して、キャラクターを作っていくと言っていました。

 

 

 

 

また、ある漫画家はストーリーは、勝手にキャラクターが動いてできていくと…。

 

 

 

これって、キャラクターの設定がしっかりとしているからですよね。

だから、できることできない事が分かるし、できない部分では助けが来るのでしょうね。

 

 

 

もし、これから人生の物語を描く時、自分というキャラクターをもう一度考えてみるのはいかがでしょう。

 

 

 

何でもかんでもできるスーパーマンだったら、そんなの魅力的な物語にはならないかもしれません。

力の足りない主人公だからこそ、成長していく面白さだったり、出会いによって仲間が集まっていくのでしょう。

 

 

 

たまには、シナリオを書いてみるのはいかがですか。

 

 

 

未来を描くフューチャーマッピングという手法もあります。

気になる方は、声をかけてくださいね。

 

 

 

 

メルマガも書いています。

ご登録はコチラから


https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=HSXzmccw


______________________________________________________________________________


私の夢は、学費無料の学校を作ること。

社会に出るって、ワクワクするんだよ。君はオリジナルで、社会は待っているんだと伝えたいです。




もちろん、国籍なんて関係ありません。

世界中の子供達が集まって、繋がって世界を楽しんでいく。




そんな子供たちが作る世界って楽しいと思いませんか?




なので、そんな子供たちが憧れる大人も一緒に繋がりたいと思っています。




ワクワク働いている大人達が教える学校。

学校だけでなく、そんな会社(社会)を作りたいです。





______________________________________________________________________________