Ocean lane

ocean lane = 航路です。 陸の道と違って、海の航路には決まった道はありません。 自分に進む航路は、自由に決められます。 あなたの航路を「尊重」し「応援」します。 人生の航海に役立つ風のようなコラムが届けられたら嬉しいです。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

応援団

変化したいのに、変化できない。 そんなことってないですか? 僕には、メッチャあります。 それだらけと言っても、過言でないかもしれません。 なんでできないんだろう? そう思っていました。 一生懸命やっているのに…。 真面目に取り組んでいるのに…。 そ…

キャラクター

人生は、物語だ。 どんな筋書きを描くかは、自分次第。 そう聞いたことはないですか? ならば、自分に都合の良いように解釈しよう。 あれもできるこれもできる。 そして、いろいろな手助けがきてハッピーになれる。 そんな妄想したことはないでしょうか? そ…

アウトプット

すー、はー、すー、はー 人間は、息を吸って吐いて呼吸しています。 吸うと吐くのは、ワンセットです。 これ、吸ってばかりだとどうなるか知っていますか? 「過呼吸」という症状になります。 頭がふらついたり、息苦しさ、眠気、激しい耳鳴りや悪寒をきたし…

守・離・破

守・破・離 武道や芸能での修業の過程を表した言葉です。 型の重要性は、よく説明されます。 確かに、頭では理解できるのですがイマイチ肚に落ちてはいませんでした。 実践で覚えたほうが、早いやん。 何て思っていました。 それは、失うものの少ないゲーム…

危機

「ピンチはチャンス」なんて言葉を聞くことがあります。 チャンスと言われてもよく分かりません。 そこで、英語に変換して調べてみました。 ピンチ→危機→crisis(くらいしす) crisis= 1 境目、ターニング・ポイント。 2 危機、危殆、危急存亡の時。 3 危篤、…

波動

ここ数年、「波動が高い、低い」そんな言葉を多く聞くようになりました。 スピリチュアルな世界の言葉で、現実的な考え方ではないよね。 なんて思いながら、頭の片隅に置いておきました。 けれども、最近いろいろなことを考えていると、結構現実を表している…

お金は交換の道具

お金は、なんだと思いますか? いつも大事に使っているお金。 少しでも集めたい、無くなると不安。 そんなお金ですが、一体どういう意味を持っていると思いますか? 「お金」、それは交換の道具です。

AIの先

人間が行う仕事の約半分が機械に奪われる。 そんな衝撃的な予測をするのは、英オックスフォード大学でAI(人工知能)などの研究を行うマイケル・A・オズボーン准教授です。 この予測を聞いて、あなたはどう思われますか? 半分の仕事が機械に奪われると聞いた…

Now here !

車を運転していて、雲ひとつない真っ青な空を見ていると空が広いキャンパスのように見えてきました。 そのキャンパスを前にして、ふと思いました。 今からどんな未来でも描ける っと。 けれど同時に、いろいろな言い訳も浮かんできます。

楽しむ♪

前回は、楽をしようという事を書きました。 本気で楽をしようと考えると、ちゃんと考えるのですよね。 楽=手抜きではなくて 楽=無駄を省くという事でした。 ちゃんと、上手く伝わったでしょか? 今日は、楽よりももっと大事な事。 『楽しむ』 って事を、お…

楽をする

「楽をするって、メッチャ考えているやん!」 セミナーを受講している時に、気づいた事でした。 楽をするのが悪い事っていう常識のようなものありませんか? 楽をするのって、なんでダメなのでしょう?

北極星

僕は、修行が目標になっているなぁ」 そう思ったのは、ブックオフへ行った時のことでした。 通りかかった漫画のコーナー。 そして目に付いたのは、ドラゴンボール。 久しぶりに本を取り、何気なくペラペラとめくると主人公、悟空の修行のシーン。 ボロボロに…

きょうそう

別のメルマガを書いている時でした。 「キョウソウ」って変換すると、 「競争」「狂騒」「強壮」「協奏」「共創」と様々な文字が出てきました。 へぇ~普段、気にもしなかったけれど「キョウソウ」って色々な漢字があるものだと感じました。 その後、「キョ…

どうき

「あれも欲しい、これも欲しい、もっと欲しい、もっともっと欲しい」 THE BLUE HEARTS ~夢~ 懐かしい歌です。 知らない人は、ごめんなさい。 時折、口ずさみたくなる歌なんです。 あなたには、叶えたい夢ありますか?

感情の重さ

あのコトが気になって仕事が手につかない。 先の不安で動けない。 そんなコトってありませんか? 僕は、けっこうあります。 ネガティヴなコトだけでなく、ポジティブなことでも同じです。

Small is Beautiful

「ゴメンで済んだら警察はいらない」 そんなセリフを言ったことや聞いたこと、1回はありませんか? 小さい頃に怒られる時に、言われたんじゃないでしょうか? そんなん当たり前やん! そう思い込んでいませんか?

本棚の中身=心の中

「自分、頭デッカチやなぁ」 そう思ったのは、部屋の本棚を眺めていた時のことでした。 本棚に並んでいるのは、これからを予測するような本ばかりでした。 心理学、経済予測などの学術的なものから 占星術やタロット、易経などの怪しいものまで。 今の自分に…

内向的?外交的?

「言われてみれば、そうだよなぁ」 そう思ったのは、 「世の中は、外交的な人が活躍しやすいようにできている。」 そう書かれている一文を読んだ時のことでした。 (意訳ですw) 内向型を強みにする 出版社/メーカー: パンローリング株式会社 発売日: 2013/0…

夢の順番

夢に向かって行動を開始しよう♪そんな決意を持っている方も多いと思います。僕も、毎年新年になると思っていました。けれど、年末になるといつも凹んでいました。結局、何にも変わっていなかったと…。今年こそは、と思い年間計画セミナーに参加した事もあり…

本当の夢

こんなに夢が少ない俺って、謙虚な奴だよなぁ。 夢を紙に書くと願いが叶うということを聞いて、書き出してみた時のことでした。 書き始めると、10個も行かないうちに筆が止まります。 う~ん、う~んと唸ってみても、それ以上夢というのは出てきませんでし…

質問は大事

あれは、中学生の時の地理の中間試験の時でした。 「北海道にある平野は?」 という問題だけ、答えをど忘れしていました。 焦る僕。 刻一刻と時間が過ぎていきます…。 北海道の平野…平野…。 質問が頭をぐるぐる回ります。 その時、ふと黒板に目をやります。

価値観というOS 2

前回は、自分の価値観を見直してみようというお話でした。 今回は、どうやって見直すの? っというお話をしてみようと思います。 携帯を使っていて、イラっとする時ありませんか? webで調べ物をしていて、表示が遅いとか文字化けしている。 今まで問題なく…

価値観というOS

最近、4年ぶりくらいに携帯の機種変更をしました。 それまでは、iPhone5を使っていたのですが、どうも充電ができなくなってきたので思い切って機種変更をしました。 4年ぶりの新機種、機能がアップしていて使いやすいくて満足しています。 なにより、OSも…

使命って 2

前回は、名前についてのお話でした。今回は、前回の質問をいただいたので回答をしてみたいと思います。=============================「名前が与えられると力を得る」と書いていらっしゃいましたが、親が決めた由来と違っても良いのでしょうか?また、芸名を…

使命って?

突然ですが、質問です。 あなたは、自分のお名前がお好きですか? また、その理由はなんですか? 名前ってなんだと思います?

引き寄せの法則 3

さて、引き寄せの法則も3回目となりました。 ちょっと、おさらいです。 お風呂で発見した、引き寄せの法則。 お風呂で自分の反対側に浮いているボールを引き寄せようと、お風呂のお湯を自分の方へ引き寄せるとボールは来ない。 反対に、自分の方からお湯を…

引き寄せの法則 2

前回のお話は、引き寄せの法則には ・押し出す ・自分をなくす という、2つの方法があるというものでした。 まずは、「押し出す」という方からいってみたいと思います。 よく言われているのは、「先に与えなさい。」ということです。 そうは言われても・・・…

引き寄せの法則 1

今日は、「引き寄せの法則」について書いてみたいと思います。 「引き寄せの法則」を試してみたことのある方は、多いのではないでしょうか? 引き寄せられましたか? 巷には、多くの「引き寄せの法則」を扱った本が多く出版されています。 「シークレット」…

未知の反対は?

前回は、未知は道につながっているというお話でした。 では、未知の反対はなんでしょうか? 未知の反対は、既知ですね。 既知を変換してみましょう。 既知=基地となります。 なんだか、面白くないですか? 未知は、道。 既知は、基地。

道程

「僕の前に道はない 僕の後に道はできる」 高村光太郎の「道程」の1節です。 小学校か中学校の時に、教科書で見かけた 詩です。 まだ、詩はこの後も続きますがこの1節だ け心に残っています。 カッコ良いと思ったのでしょうね。 道というと、誰かがすでに…