Ocean lane

ocean lane = 航路です。 陸の道と違って、海の航路には決まった道はありません。 自分に進む航路は、自由に決められます。 あなたの航路を「尊重」し「応援」します。 人生の航海に役立つ風のようなコラムが届けられたら嬉しいです。

危機

「ピンチはチャンス」なんて言葉を聞くことがあります。

チャンスと言われてもよく分かりません。

 

 

 

そこで、英語に変換して調べてみました。

ピンチ→危機→crisis(くらいしす)

 

 

 

crisis=   1  境目ターニング・ポイント

  1.          2  危機危殆危急存亡の時。
  2.          3  危篤が迫った病状の悪化。

 

語源は古典ギリシア語:κρίσις(krisis 選択、決定)< κρίνω(krinō 選ぶ、決める

 

 

 

ん?境目、ターニングポイント…

 

 

 

意外ではないですか?

 

 

 

そして、語源の選択、決定。

危機を勘違いしていました。

 

 

 

危機とは選択する時期だと…。

逆を言うと、危機ではないと他の選択肢を考える時はないとも言えます。

 

 

 

 

そうはいっても、なかなか選ぶのは怖いですよね。

多くは、未知のことを選ぶので分からないから怖いですよね。

 

 

 

そんな時にどうするか?

 

 

 

 

ふと思いついきました。

先ほどは、日本語を英語に変換したので今度は漢字を変換します。

 

 

 

危機→嬉々って   

 

 

 

嬉々…?

 

 

 

嬉々としてやる…。

どういうこと…?。

 

 

 

それは、こういうことです。

 

 

 

嬉々としてやっている状態ってどんなん?

 

 

 

って質問するんです。

そうすると、ご褒美を決めようか。とか褒めてもらえるように人に伝えてみよう。

なんて、思いつきます。

 

 

 

そう考えていると、危機感が薄れていませんか?

 

 

 

ちょっと、自分に質問してみるだけ。

良かったら試してみてくださいね。

 

 

 

 

メルマガも書いています。

ご登録はコチラから


 

https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=HSXzmccw

______________________________________________________________________________


私の夢は、学費無料の学校を作ること。

社会に出るって、ワクワクするんだよ。君はオリジナルで、社会は待っているんだと伝えたいです。




もちろん、国籍なんて関係ありません。

世界中の子供達が集まって、繋がって世界を楽しんでいく。




そんな子供たちが作る世界って楽しいと思いませんか?




なので、そんな子供たちが憧れる大人も一緒に繋がりたいと思っています。




ワクワク働いている大人達が教える学校。

学校だけでなく、そんな会社(社会)を作りたいです。





______________________________________________________________________________