Ocean lane

ocean lane = 航路です。 陸の道と違って、海の航路には決まった道はありません。 自分に進む航路は、自由に決められます。 あなたの航路を「尊重」し「応援」します。 人生の航海に役立つ風のようなコラムが届けられたら嬉しいです。

守・離・破

守・破・離

武道や芸能での修業の過程を表した言葉です。

 

 

 

型の重要性は、よく説明されます。

確かに、頭では理解できるのですがイマイチ肚に落ちてはいませんでした。

 

 

 

実践で覚えたほうが、早いやん。

何て思っていました。

それは、失うものの少ないゲームの中の話でした。

 

 

 

社会に出て、失うリスクを負う行為に対しては実践で覚えるなんて怖くてストレスいっぱいです。

一挙手一投足に、間違っていないかどうかをビクビクしていたら何もできなくなってしまいます。

 

 

結果、怖くなってノウハウコレクターになってしまうことも多いです。

私もそうなってしまいます。

 

 

 

けれども、型=(ルール・基本戦略)と置き換えたら納得できました。

ルールと基本戦略を学ぶことが大事だったんだと。

 

 

 

今更、そんなことわかったの…。

 

 

そんな声も聞こえそうですが、よかったら聞いてください。

 

 

 

話は変わりますが、トランプの「大富豪」というゲームを考えてみましょう。

もし、あなたがそのルールを知らずに、見よう見まねでやってみたと想像してください。

 

 

 

手札を捨てるときに、一々これであっているのかな?と不安になるのではないでしょか?

 

 

 

また、知人にこれを捨てればいいよ

と、教えられても騙されているんじゃないか?なんて疑心暗鬼になりながらゲームを進めるのではないでしょうか?

 

 

 

こんなやり方って、めっちゃストレスフルですよね。

1ゲームやるだけでも、疲れ果ててしまいそうです。

このゲームをやるには、「俺には才能がない。」なんて考えてしまうかもしれません。

そして、ゲームに参加することを止めてしまうことにもなるでしょう。

 

 

 

では、ルールや基本戦略をしっかりと知っていたらどうでしょう?

 

 

 

ストレス減ると思いませんか?

例え負けたとしても、負けた理由が即座にわかるし改善点もなんとなくわかります。

 

 

 

状況によっては、実力不足ではなくて運がなかったとも思えるかもしれません。

 

 

 

「ルールや基本戦略を知っているか、知らないか」

ただ、それだけでその後継続できるかどうか決まるとも言えそうです。

 

 

 

コレって凄くないですか?

 

 

 

ストレスなく実践で学ぶことができる。

これが、型を学ぶ重要性なんだと思います。

 

 

 

 

メルマガも書いています。

ご登録はコチラから


https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=HSXzmccw


______________________________________________________________________________


私の夢は、学費無料の学校を作ること。

社会に出るって、ワクワクするんだよ。君はオリジナルで、社会は待っているんだと伝えたいです。




もちろん、国籍なんて関係ありません。

世界中の子供達が集まって、繋がって世界を楽しんでいく。




そんな子供たちが作る世界って楽しいと思いませんか?




なので、そんな子供たちが憧れる大人も一緒に繋がりたいと思っています。




ワクワク働いている大人達が教える学校。

学校だけでなく、そんな会社(社会)を作りたいです。





______________________________________________________________________________