Ocean lane

ocean lane = 航路です。 陸の道と違って、海の航路には決まった道はありません。 自分に進む航路は、自由に決められます。 あなたの航路を「尊重」し「応援」します。 人生の航海に役立つ風のようなコラムが届けられたら嬉しいです。

アウトプット

すー、はー、すー、はー

 

 

 

人間は、息を吸って吐いて呼吸しています。

吸うと吐くのは、ワンセットです。

 

 

 

これ、吸ってばかりだとどうなるか知っていますか?

 

 

 

過呼吸」という症状になります。

頭がふらついたり、息苦しさ、眠気、激しい耳鳴りや悪寒をきたします。

 

 

 

ついつい、自分の中に取り込むことに夢中になって、外へ出すことを疎かにしがちですよね。

 

 

 

これって、何も呼吸だけではないのです。

 

 

 

ついつい、やってしまいがちなのが知識。

足りない足りないと、インプットばかりしてアウトプットを疎かにしていると身につかないばかりか、これ知ってると新しい知恵も入らなくなってしまいます。

 

 

 

そして、もっと気づかないのが感情。

 

 

 

自分さえ我慢すれば穏便になる。

弱音を吐いているところを、見せたくない。

ポジティブシンキングしているから、ネガティブなことなんか考えない。

 

 

 

いろいろな理由があると思います。

けれども、呼吸でさえ出さないと体調を崩すのに、感情を出さないとどうなるか…。

 

 

 

そんなこと言っても、簡単には出せないし、出す場所ないでしょ。

 

 

 

そんな声が聞こえます。

でも、童話にヒントを見つけたのです。

 

 

 

それは、「王様の耳はロバの耳」

 

 

 

あの童話では、王様の耳はロバの耳と知った理容師が、どうしても言いたくなって穴を掘ってそれを吐き出した。という話です。

 

 

 

まぁ、穴の中で音が反響して国中に知れ渡ったってオチがありますが。

 

 

 

それも教訓にして、タオルなんかで口を押さえてメッチャ大声で叫んでみてください。

大声を出しても、そこまで響きません。

 

 

 

そして、案外スッキリするものです。

ネガティブな思考も、全部、声と一緒に遠くまで吐き出すとスッキリします。

 

 

 

「考えちゃいけない。」何て思っちゃうといつまでもそこに居ついてしまいます。

よかったら、試してみてくださいね。

 

 

メルマガも書いています。

ご登録はコチラから


https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=HSXzmccw


______________________________________________________________________________


私の夢は、学費無料の学校を作ること。

社会に出るって、ワクワクするんだよ。君はオリジナルで、社会は待っているんだと伝えたいです。




もちろん、国籍なんて関係ありません。

世界中の子供達が集まって、繋がって世界を楽しんでいく。




そんな子供たちが作る世界って楽しいと思いませんか?




なので、そんな子供たちが憧れる大人も一緒に繋がりたいと思っています。




ワクワク働いている大人達が教える学校。

学校だけでなく、そんな会社(社会)を作りたいです。





______________________________________________________________________________