Ocean lane

ocean lane = 航路です。 陸の道と違って、海の航路には決まった道はありません。 自分に進む航路は、自由に決められます。 あなたの航路を「尊重」し「応援」します。 人生の航海に役立つ風のようなコラムが届けられたら嬉しいです。

きょうそう

別のメルマガを書いている時でした。

「キョウソウ」って変換すると、

「競争」「狂騒」「強壮」「協奏」「共創」と様々な文字が出てきました。

 

 

 

へぇ~普段、気にもしなかったけれど「キョウソウ」って色々な漢字があるものだと感じました。

その後、「キョウソウ」について面白い発見をしたんです。

 

 

 

イチロー選手のインタビュー記事を読んだ時でした。

 

 

 

================================

 

 

イチロー選手は、アスレチックスのハドソンという投手が苦手でした。

何試合もヒットが打てずに押さえ込まれていました。

 

 

 

その状況において、一人のスポーツ・インタビューアーが、イチロー選手に、次のように聞きました。

 

 

 

イチローさん、あのハドソンという投手は、あなたにとってできれば対戦を避けたい苦手の投手ですか?」

 

 

 

その問いに対して、イチロー選手は次のように答えました。

 

 

 

「いえ彼は、自分の可能性を引き出してくれる素晴らしい投手だと思います。」

 

 

 

「だから自分も、彼の可能性を引き出せる素晴らしい打者になりたいですね。」

 

 

 

================================

 

 

 

スポーツで「キョウソウ」という文字を使う時、だいたい「競争」という漢字を使います。

けれども、上記のイチロー選手のインタビュー記事を読むと「競争」という文字だけには、当てはまらないな感じます。

 

 

 

上のインタビューでは、「共創」という漢字がぴったりではないでしょうか?

 

 

 

ハドソン投手、イチロー選手、共に新しい可能性を引き出す勝負をしています。

ライバルとして、ともに新たな選手像を「共創」しています。

 

 

 

また、そんな二人の対決を見ている観戦者や視聴者の目線から見ると、二人は野球というスポーツを「協奏」しているようにも感じます。

 

 

 

世間に出ると、競争が待ち構えています。

「競争」と捉えると、大変だとイメージを持ってらっしゃる方も多いでしょう。

 

 

 

ここで、「競争」について捉え方を変えてみると面白いと思いませんか?

 

 

 

競い争う「競争」ではなく、共に作り出す「共創」。

または、共に奏でる「協奏」などなど。

 

 

様々な捉え方ができます。

捉え方は、あなたの自由なんです。

 

 

 

「競争」「狂騒」「強壮」「協奏」「共創」などなど、あなたはどの「キョウソウ」をしたいですか?

 

 

 

メルマガも書いています。

ご登録はコチラから


https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=HSXzmccw


______________________________________________________________________________


私の夢は、学費無料の学校を作ること。

社会に出るって、ワクワクするんだよ。君はオリジナルで、社会は待っているんだと伝えたいです。




もちろん、国籍なんて関係ありません。

世界中の子供達が集まって、繋がって世界を楽しんでいく。




そんな子供たちが作る世界って楽しいと思いませんか?




なので、そんな子供たちが憧れる大人も一緒に繋がりたいと思っています。




ワクワク働いている大人達が教える学校。

学校だけでなく、そんな会社(社会)を作りたいです。





______________________________________________________________________________