Ocean lane

ocean lane = 航路です。 陸の道と違って、海の航路には決まった道はありません。 自分に進む航路は、自由に決められます。 あなたの航路を「尊重」し「応援」します。 人生の航海に役立つ風のようなコラムが届けられたら嬉しいです。

質問は大事

あれは、中学生の時の地理の中間試験の時でした。

 

 

 

 

「北海道にある平野は?」

という問題だけ、答えをど忘れしていました。

 

 

 

焦る僕。

刻一刻と時間が過ぎていきます…。

 

 

 

北海道の平野…平野…。

質問が頭をぐるぐる回ります。

 

 

 

その時、ふと黒板に目をやります。

 

今日の日付、十月◯日。

 

 

 

十月……!!

十勝平野だ!!

 

 

 

こうして、無事に答えられました。

 

 

 

こんなことってありませんか?

質問が浮かんだ瞬間に、答えが準備されているってこと。

 

 

 

質問と答えって、同時に出現するんです。

 

 

 

アインシュタインもこう言っています。

 

 

 

「もし、自分が死にそうな状況になって、助かる方法を考えるのに1時間あるとしたら、最初の55分は適切な質問を探すのに費やすだろう。」

 

 

 

凄いですよね。

後1時間で死にそうな状況になっていても、55分間は質問を考える。

 

 

 

それくらい、質問って大事なんです。

 

 

 

アインシュタインといえば、相対性理論

E=mc2

という公式ですよね。

 

 

 

これも、Eってエネルギーは何?って質問ですよね。

=は右と左は同じって意味です。

 

 

 

エネルギーって何?

という質問が、きちんとなされないとmc2っていう答えは出てきません。

 

 

 

質問って大事ですよね。

 

 

 

皆さんは、いろいろと悩んでいる時適切な質問をしているかどうか?

考えたことはありますか?

 

 

 

適切な質問ってなんだろう?

と考えちゃいますよね。

 

 

 

僕の考える適切な質問は、未来へと繋がる質問です。

 

 

 

なんでこうなったんだろう?

って自分に問いかけたりしませんか?

 

 

 

こんな時どんな答えが返ってくるでしょうか?

 

 

 

 

きっと、原因が出てくるでしょう。

そして、次々に過去の要因が湧き出してきます。

 

 

 

ちょっと、待ってっください。

でも、変えたいのはこれから先ですよね。

 

 

 

過去は、変えられません。

原因を探っても、再発しないことはできても起こってしまったことは変わりません。

 

 

 

逆に、こんな問いかけをしてみてはどうでしょう?

 

 

 

この問題が、どうなったらこの先この出来事に感謝できるだろうか?

 

 

 

ちょっと、気持ちが軽くなりませんか?

視界も明るく、前向きになれます。

 

 

 

質問って、大事ですよね。

 

 

メルマガも書いています。

ご登録はコチラから

 

https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=HSXzmccw

 

 

 

______________________________________________________________________________

 

私の夢は、学費無料の学校を作ること。

社会に出るって、ワクワクするんだよ。君はオリジナルで、社会は待っているんだと伝えたいです。

 

 

 

もちろん、国籍なんて関係ありません。

世界中の子供達が集まって、繋がって世界を楽しんでいく。

 

 

 

そんな子供たちが作る世界って楽しいと思いませんか?

 

 

 

なので、そんな子供たちが憧れる大人も一緒に繋がりたいと思っています。

 

 

 

ワクワク働いている大人達が教える学校。

学校だけでなく、そんな会社(社会)を作りたいです。

 

 

 

 

______________________________________________________________________________