Ocean lane

ocean lane = 航路です。 陸の道と違って、海の航路には決まった道はありません。 自分に進む航路は、自由に決められます。 あなたの航路を「尊重」し「応援」します。 人生の航海に役立つ風のようなコラムが届けられたら嬉しいです。

道程

 

 

「僕の前に道はない

 僕の後に道はできる」

 

 

 

高村光太郎の「道程」の1節です。

 

 

 

小学校か中学校の時に、教科書で見かけた

詩です。

 

 

 

まだ、詩はこの後も続きますがこの1節だ

け心に残っています。

 

 

 

カッコ良いと思ったのでしょうね。

 

 

 

道というと、誰かがすでに通って踏み固め

られたモノという感じがします。

 

 

 

でも、漢字を変換してみると

 

 

 

 

「道」 = 「未知」

となります。

 

 

 

道程に詩にピッタリだと思いません?

 

 

 

 

自分の興味のある「未知」のモノに触れ

突き進む。

 

 

 

後で振り返ると、それは自分の「道」と

なっている。

 

 

 

その道はきっと、剣道や柔道、茶道、華道

と同じように「自分道」となっている。

 

 

 

 

ジョブズのスピーチのようになってしまい

ましたが、根本は同じなんですね。

 

 

 

「未知」のモノに多く触れる機会を作りたいですね。

 

 

 

 

 

 

 

追伸、

「道程」=「童貞」なんて変換もできちゃ

いました。(笑)

道程って大人になる道なんでしょうね。

 

 

メルマガも書いています。

ご登録はコチラから

 

https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=HSXzmccw

 

 

______________________________________________________________________________

 

私の夢は、学費無料の学校を作ること。

社会に出るって、ワクワクするんだよ。君はオリジナルで、社会は待っているんだと伝えたいです。

 

 

 

もちろん、国籍なんて関係ありません。

世界中の子供達が集まって、繋がって世界を楽しんでいく。

 

 

 

そんな子供たちが作る世界って楽しいと思いませんか?

 

 

 

なので、そんな子供たちが憧れる大人も一緒に繋がりたいと思っています。

 

 

 

ワクワク働いている大人達が教える学校。

学校だけでなく、そんな会社(社会)を作りたいです。

 

 

 

 

______________________________________________________________________________