Ocean lane

ocean lane = 航路です。 陸の道と違って、海の航路には決まった道はありません。 自分に進む航路は、自由に決められます。 あなたの航路を「尊重」し「応援」します。 人生の航海に役立つ風のようなコラムが届けられたら嬉しいです。

楽しむ♪

前回は、楽をしようという事を書きました。

本気で楽をしようと考えると、ちゃんと考えるのですよね。

 

 

 

楽=手抜きではなくて

楽=無駄を省くという事でした。

ちゃんと、上手く伝わったでしょか?

 

 

 

今日は、楽よりももっと大事な事。

 

 

 

『楽しむ』

って事を、お伝えしたいと思います。

 

 

 

「楽しい」と「楽しむ」の違いって分かりますか?

 

 

 

…どうでしょう?

考えた事もないですよね。

 

 

 

では、楽しい時ってどんな時でしょう?

 

 

 

 

誕生日のパーティや恋人とのデート。

気のおけない友人との飲み会。

などなど、「楽しい」ための条件ってあるような気がしませんか?

 

 

 

「楽しい」ための条件。

それは、自分で設定できるものもあるでしょう。

 

 

 

けれども、自分だけでは設定できないものもあります。

 

 

 

例えば、恋人とのデート。

メッチャ楽しいですよね。

 

 

 

そんな時、急な腹痛に襲われたらどうでしょう…。

 

 

 

脂汗ダラダラで「楽しい」って状況になるのは厳しいと思います。

「楽しい」状況が、一転して辛い状況になります。

 

 

 

体調という条件が変わっただけで…。

 

 

 

 

では、そこで自分でこの状況を『楽しむ』っと決めたらどうなるでしょう?

 

 

 

行動へのエネルギーが変わると思いませんか?

 

 

 

『楽しむ』っと決める前では、腹痛に囚われて自分の内側へ内側へと重い気分になってしまいがちです。

 

 

 

 

『楽しむ』っと決めると、どうやってこの状況を抜け出すか?

恋人と協力して、脱出ゲームでも楽しもうというような、外側へのエネルギーになるのではないでしょか?

 

 

 

そうなると、人ごみでさえも障害物競走のような感じになります。

 

 

 

『楽しむ』という事がすごいのは、自分で設定できるという事です。

 

 

 

 

この状況を、『楽しむ』と自分で決める事ができます。

そう決めた瞬間から、邪魔だと思っていたものがチャレンジする目標となるのです。

 

 

 

『楽しむ』って凄いと思いませんか?

 

 

 

メルマガも書いています。

ご登録はコチラから


 

https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=HSXzmccw

______________________________________________________________________________


私の夢は、学費無料の学校を作ること。

社会に出るって、ワクワクするんだよ。君はオリジナルで、社会は待っているんだと伝えたいです。




もちろん、国籍なんて関係ありません。

世界中の子供達が集まって、繋がって世界を楽しんでいく。




そんな子供たちが作る世界って楽しいと思いませんか?




なので、そんな子供たちが憧れる大人も一緒に繋がりたいと思っています。




ワクワク働いている大人達が教える学校。

学校だけでなく、そんな会社(社会)を作りたいです。





______________________________________________________________________________