Ocean lane

ocean lane = 航路です。 陸の道と違って、海の航路には決まった道はありません。 自分に進む航路は、自由に決められます。 あなたの航路を「尊重」し「応援」します。 人生の航海に役立つ風のようなコラムが届けられたら嬉しいです。

価値観というOS

最近、4年ぶりくらいに携帯の機種変更をしました。

 

 

 

それまでは、iPhone5を使っていたのですが、どうも充電ができなくなってきたので思い切って機種変更をしました。

 

 

 

4年ぶりの新機種、機能がアップしていて使いやすいくて満足しています。

 

 

 

なにより、OSも最新の機種を念頭にバージョンアップされているので、すべての機能が使えるようになって快適です。

 

 

 

新しい携帯を使いながら思ったのですが、OSのバージョンアップって大事だなと思ったのです。

 

 

 

それはもちろん、携帯のOSだけでなく自分のOSについてもです。

 

 

 

自分のOSってなんだ?

そう思いますよね。

 

 

 

自分の価値観だと思うと分かりやすいかと思います。

 

 

 

私たちは、日々情報に触れて新しい知識を仕入れています。

それは、スマホに新しいアプリを入れるようなものです。

 

 

 

アプリをインストールして新しい機能を追加していきます。

 

 

 

新しいアプリを入れて、スマホはどんどん便利になっていきます。

しかし、スマホのOSをバージョンアップしないと使えない機能も多々あります。

 

 

 

OSのバージョンアップをチェックしていなくて、使えなかったなんてこと多いですよね。

アプリに言われて、バージョンアップをするなんてこともあります。

 

 

 

自分の場合はどうでしょう?

 

 

 

自分の価値観の見直しってしたことありますか?

 

 

 

ここ数年、僕の中ではこの価値観の見直しというのがキーワードだったような気がします。

 

 

 

思い取りに事がうまく進まない。

制限をかけられている気がする。

 

 

 

そんな状況でした。

 

 

 

色々と本を読んだり、セミナーを受講して新しい知識を仕入れたりするのですが、なかなかうまく好転しません。

 

 

 

これって、アプリから「OSのバージョンが古いので機能の一部しか使えません。」

っと言われている状況ではないでしょうか?

 

 

 

自分の価値観が、小さい頃のままなので新しい知識は使えません。

っとなっているのではないでしょうか。

 

 

 

私の場合は、苦労をしなければ成功できない。

苦しい思いをした分だけ、幸せがやってくる。

 

 

 

なんて思い込んでいました。

 

 

 

思い返せば、小さな頃にお婆ちゃんに言われ続けた言葉だなと思います。

もちろん、お婆ちゃんは孫のためを思って言ってくれたのですが。

 

 

 

孫の成功を祈るお婆ちゃんの気持ちってありがたいですよね。

だからこそ、大切にしている価値観なのですが。

 

 

 

けれど、お婆ちゃんと自分。

携帯でいうと、ずいぶんと世代が違います。

 

 

 

今でも有効な機能。

さすがに、今では使いにくくなった機能もあると思います。

 

 

 

いちど、価値観というOSを見直してみると良いかもしれませんよ。

 

 

 

どうやって、見直すの?

という疑問が出てきそうですが、それはまた次回。

 

 

メルマガも書いています。

ご登録はコチラから

 

https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=HSXzmccw

 

 

 

______________________________________________________________________________

 

私の夢は、学費無料の学校を作ること。

社会に出るって、ワクワクするんだよ。君はオリジナルで、社会は待っているんだと伝えたいです。

 

 

 

もちろん、国籍なんて関係ありません。

世界中の子供達が集まって、繋がって世界を楽しんでいく。

 

 

 

そんな子供たちが作る世界って楽しいと思いませんか?

 

 

 

なので、そんな子供たちが憧れる大人も一緒に繋がりたいと思っています。

 

 

 

ワクワク働いている大人達が教える学校。

学校だけでなく、そんな会社(社会)を作りたいです。

 

 

 

 

______________________________________________________________________________